ご無沙汰しています。トレバーです。

最近は引っ越しやら結婚式の準備やらに忙して全然更新できていませんでした。
妻とはときどき喧嘩していますが、仲良くやっていますのでご安心をば。

忙しくても更新したくなったのは、とても素敵で実用的な本を見つけたからです。それがこれ。





タイトルと表紙を見て分かった人も多いと思いますが、こちらの本と作者の方は同じです。ただし、元の作品が婚活する女性作者の視点だったのに対し、今回はその結婚相手の男性からの視点で書かれています。

31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる (ウィングス・コミックス)
御手洗 直子
新書館
売り上げランキング: 4,927



いやあ、この本は勉強になります! しかも、身につまされるところが多すぎて笑えます。
もともと「男性視点の婚活情報が少なすぎる!」という思いで始めた当ブログとしては、紹介しないわけにはいきません。

この本のタイトルは、結果的に31歳ゲームプログラマーが無事ゴールインしているため、「なぜ31歳ゲームプログラマーは婚活に成功したのか」と置き換えた方が適切だと思います。

では、なぜ成功したのか!? 私は4つの点がポイントだと思っています。

1.諦めなかった。

 主人公は 赤裸々に失敗体験をつづっていますが(ディズニーランドですっぽかされるなんて不憫すぎる)、それでも彼は五年間、婚活を継続してきました。
 2~3年ぐらいでやめていたら、一生独身だったでしょう。やはり継続することで確率論的にも成功は近づいてくるのです。

2.婚活にハマった。

 もともと凝り性の主人公は いろんな意味で婚活に「ハマった」のでした。
 特にプログラムが書ける彼は、婚活相手へのメッセージ作成をプログラム化して自動化しようと試みます。
 これは私も似たようなことをやっていたので(笑)大いに笑ってしまいました。

3.改善を繰り返した。

 私も一時期経験したのですが、淡々と相手と会い、淡々とふられ、淡々とまた次の相手を探す・・・というループに陥ったことがあります。
 これはとても危険で、ただ無意味に時間ばかりが過ぎていくことになります。
 一つ失敗するたびに何か一つ「気づき」がなければ、いけません。

 その点、主人公は恥を忍んで振られた相手からアドバイスを乞い、主にファッションに関するアドバイスを受けて自己改善を繰り返していきます。
 また、たとえばAさんから教えてもらったお勧めの店を、Bさんとの婚活に使ったりします。(これは私もやりました・・・)


4.やはりあきらめなかった。

 繰り返しになりますが、結局ゴールインしたきっかけとなったのは、「ザオラルメール」だったのです。
 主人公はメールしたきり一カ月音信不通になってしまったある女性に対し、思い切って再度メールを送りました。
 その結果、見事メールが返ってきました。
 そのお相手こそ、この漫画の作者「御手洗 直子さん」だったのです。

 その後はとんとん拍子でことは進み、婚約にいたったのです。プロポーズ~入籍までの流れも面白すぎるのですが、それはぜひマンガを読んで確認してください。


男性目線の実録婚活マンガは私が知る限りはじめです。超おススメです。


育児本も楽しみです。
おたくマンガ家ママデビュー! つっこみが止まらない育児日記
御手洗 直子
ベネッセコーポレーション
売り上げランキング: 3,962




↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村