婚活を始めると同時に筋トレに励むようになりました。

ストレス解消にもなり、体型の改善にもなり、何より自信がついて前向きな気持ちになれるのがよいです。

ただ筋トレはどうしても1回30分程度はかかってしまい、時間がもったいないことと、同じこと毎日やっていると飽きるという点がネックでした。

そこで私なりに考えた答えは、「テレビを見ながらできる筋トレをしよう!」ということでした。

真面目に筋トレしている方から見れば、邪道かもしれません。
テレビを消して、筋トレに集中した方が効果が高いのも事実です。
ですが、このやり方なら一生続けられるな、と思っていますので、このやり方をやめることはないでしょう。

【用意するもの】

 ・ダンベルがあればOKです。重さが変えられるものにしましょう。
  私の使っているのは↓ですが、このダンベル持ち手が金属むき出しなので長時間握っていると痛くなります。自分の手にしっくり合うものを選ぶのがいいと思います。
山善(YAMAZEN) Circulate クロムダンベルセット 10kg SD-10
山善(YAMAZEN) (2012-04-05)
売り上げランキング: 1,601





基本はフォームに気を使いながらゆっくり10~15回です。
簡単に20回以上できてしまう場合は、フォームに誤りがあるか、ダンベルが軽すぎるかどちらかです。

以下、部位ごとに「テレビを見ながらできる筋トレ」をまとめています。
動画はすべて「筋トレTV」さんから頂いています。
難易度、TV見易さ、効果を私の独断で5段階評価しています。


  1.  
     スクワットをひたすらやりましょう。太ももやヒップラインが引き締まります。
     足の開く幅と角度、上体の角度に注意すればあとは無意識でできます。
     ふくらはぎを引き締めたいという方は、筋トレではなく、ひたすら走ることをお勧めします。


     

     難易度 :☆☆☆
     TV見易さ:☆☆☆☆☆
     効果  :☆☆☆☆




  2.  バストアップor胸板の強化には欠かせませんね。

    その1)ダンベルベンチプレス 
    →うまくベッドorソファの位置を調整してやりましょう。
    ダンベルが邪魔になってテレビが見にくいかもしれませんが、腕立て伏せよりはずっと見やすいはず。



     難易度 :☆☆☆☆
     TV見易さ:☆☆
     効果  :☆☆☆☆



    その2)アッパーレイズ

     こちらの方がテレビは見やすいです。

     


     難易度 :☆☆
     TV見易さ:☆☆☆☆
     効果  :☆☆☆



  3. 背中


  4. ベントオーバーローイング

    いちばんオーソドックスなワンハンドローイングは部屋が狭いとつらいです。また、右・左と交互にやっていると時間がかかります。
    おすすめはベントオーバーローイング。
    この後紹介するサイドレイズもそうですが、肘をつかって引き上げる系の動作は難しいものが多いです。
    しっくりくるまでは、テレビはわきにおいて練習した方がよいでしょう。
    疲れてくると顔が下を向いてしまいますが、視線はまっすぐ前を向くのが正しい姿勢です。テレビを見ていると、自然に正しい姿勢になりますね!

     


     難易度 :☆☆☆☆☆
     TV見易さ:☆☆☆☆
     効果  :☆☆☆☆





  5.  サイドレイズ
    →これも地味に難しいです。肘を上げすぎないこと、肩幅と背中の角度を維持しつつ、肩を意識してトレーニングすれば効いてきます。

     


     難易度 :☆☆☆☆☆
     TV見易さ:☆☆☆☆
     効果  :☆☆☆☆



  6. おなか


  7. その1)クランチ

    →いわゆる腹筋。効き目をよくするためにも、テレビを見やすくするためにも、頭は床につけないまま折り返す感じで。



     難易度 :☆☆☆
     TV見易さ:☆☆☆
     効果  :☆☆☆☆



    その2)レッグレイズ
    →腹筋より下の筋肉に聞きます。おなかに関してはその1、その2両方やるべきです。




     難易度 :☆☆
     TV見易さ:☆☆☆☆
     効果  :☆☆☆☆



  8.  フレンチプレス
    →二の腕の引き締めになるほか、肩こりの予防にもなります。




     難易度 :☆☆☆
     TV見易さ:☆☆☆☆☆
     効果  :☆☆☆



  9. 最後に。


  10.  ・筋トレの後はプロテインを飲みましょう。筋肉の付き方、体の引き締まり方が全然違います。

      ひたすら筋肉をつけたい方はホエイプロテイン
    ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g
    明治 (2014-02-24)
    売り上げランキング: 6

     

      ウェイトダウンが目的の方は大豆プロテインがお勧めです。
    ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g
    明治 (2014-02-24)
    売り上げランキング: 20




↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村