ご無沙汰しています。トレバーです。もうすぐ入籍と引っ越しでバタバタしております。^^;

先日、Yahoo!が「Yahoo婚活コンシェル!」を発表しましたね。

パートナーエージェント社と組んで新しい取り組みを始めるようです。
Yahooお見合いなどのネット婚活とツヴァイなどの結婚相談所の中間を狙っているようですね。

アドバイザーによるマンツーマンのサービスがあるためネット婚活より高めの料金設定になりますが、相談所の支店を作らずネット上で完結させるため結婚相談所よりは安く済ませられるようです。

Yahooお見合いのように完全放置ではつらいけど、かといって結婚相談所に多額の入会金を払ったり、足しげく通ったりするのは大変という方には非常に向いているのではないでしょうか。

未知数のところはありますが、選択肢が増えるのはとても良いことだと思います。
ただツヴァイの影が薄くなってしまう気がして、ツヴァイで成婚した私としてはちょっと寂しい気もしています。

さて、そんなYahoo!お見合いですが、利用者数はどうなのでしょうか?
ちまたの話題を見るに、ブライダルネットの方が勢いがあるようですが・・。

SimilarWebというサイトを使うと、各サイトにどれだけアクセスが集まっているか知ることができます。
試しにYahoo!お見合いとブライダルネットを比較してみました。

yahoo_vs_bridalnet


青がYahoo!お見合い、黄色がブライダルネットです。直近6カ月のアクセス数をグラフ化しています。

ブライダルネットが猛烈な追い上げを見せて、Yahoo!お見合いを抜こうとしていますね!

月の利用者数でYahoo!お見合いが21万人、ブライダルネットが20万人です。
ただ平均滞在時間はYahoo!お見合いが7分に対し、ブライダルネットが10分弱となっています。

利用者数×平均滞在時間 でみるとブライダルネットの方がよく利用されているということになります!

※注:あくまでサイトにアクセスした人の数なので、広告を踏んだだけの人なんかもカウントされている点にご注意ください。

婚活コンシェルをYahoo!が始めたのはこういった焦りがあるのかもしれませんね。


SimilarWebはとても面白いサイトなので知っていて損はないです。

楽天オーネットとツヴァイの比較もやってみました。
onet_vs_zwei


青がオーネット、黄色がツヴァイです。
ほぼ横ばいのツヴァイ、なぜか右肩下がりのオーネットとなっています。
(それでもアクセス数に3倍以上の開きがあるのですが)

オーネットが右肩下がりなのはよくわかりません。
消費税の増税や物価上昇があって、高額な入会金と会費を払える人がいないのかもしれません。

結婚相談所自体がオワコン化しているのでしょうか?
そう考えると、ツヴァイは割と検討しているのかもしれませんね。

↓クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村