私がツヴァイを始めるうえで気になっていたのは、ずばり成婚率でした。

ツヴァイの会員数35594名(休会中含む。2014年2月時点)のうち、全体の何割が成婚退会できるのでしょうか?

私はツヴァイに行く前にツヴァイのWEBページやIR情報を見たのですが、見つけられませんでした。
(以前はツヴァイのIR情報に入っていたそうですが、現在は削除されてしまったようです)

当日、アドバイザーに質問するまでもなく支店にA4一枚の資料が掲示されていました。

「当支店の成婚退会率は20%です!」

と。

20%を高いとみるか低いとみるかですが、私は高い!と驚きました。

「婚活業界の不都合な真実」に書かれていますが、結婚相談所や紹介所の成婚率はだいたい10%程度、つまり10人に1人だと聞いていたので。


しかしここにはからくりがあり、掲示されていた資料の下の方に小さく、

「当社以外のお相手による成婚を含む」

と書いてあったのです。

つまりツヴァイ会員だけど、お相手はツヴァイからの紹介ではなく、その他の業者や合コン、親戚の紹介などで成婚退会した人も含めると20%になるというわけです。

ツヴァイ会員同士の成婚退会率は、やはり10%程度と考えた方がよさそうです・・。

以上から導き出される結論は、「ツヴァイ以外も並行して活動しよう!そうすれば成婚する確率が倍になるよ!」ということです。

じっさい、「婚活疲れで休会し、趣味の世界に没頭していたところ運命の彼が現れて・・」というのはよく聞く話。
ぜひ並行活動しましょう!

お勧めは自分のペースで活動できるネット婚活(主にYahoo!お見合い)です。
ネット婚活の詳しいやり方は本サイトの「ネット婚活作法まとめ」にまとめてあるのでぜひご活用ください。


補足


ツヴァイだけでも大変なのに並行活動している余裕はあるのか、と思う方もいらっしゃるかもしれません。

たしかにスタンダードコースで72人紹介されます。月に6人という計算になり、全員に会うとなるとヘビーでしょう。

しかし紹介されたはいいけれど、

・申し込んだが断られる。
・住所が遠すぎる(ツヴァイは関東住まいなら関東圏の人を紹介されます。千葉県民が神奈川県民を紹介されることもしばしば)
・御写真が・・
・紹介人数がばらける(例:1月は15人紹介されたけれど、2月は3人だけで暇になった、など)
・名前が母親と同じ!なので申し込む気になれない

というケースもあり月に6人に会うという状況にはならないのが実情だったりします。

私自身、土日が空いてしまうこともしばしばで、ネット婚活したり、婚活パーティに参加する余裕はありました。(後半になればなるほど、そうです)

恋愛傾向チェック