早いものでもう冬のバーゲンの季節ですね。

今回は「今からでも間に合う!婚活男子向けファッション指南」と題して婚活向けのファッションを指南したいと思います。


【一般のメンズファッション誌は役に立たない】

MEN'S NON-NOやらMen's JOKERやらありますが、メンズファッション誌は基本的に役に立ちません。
女性向けファッション誌がマニュアル的なのに対して、男性向けファッション誌は個性(≒他人と違うこと)をプッシュしているので、そのまま真似できないのです。

c5fd627b_1400677112411


ネットでは有名な「ガイアさん」ですね。これは極端な例ですが。
また、ファッション誌は広告費で持っているようなものなので、微妙なアイテムでもプッシュせざるを得ない実情もあります。

婚活本を見ると、

「店員の言いなりになって買えばいいよ! 店員さんのファッションセンスは間違いないから」

的なアドバイスが多いのですが、コミュ障としてはまず話しかけるのがつらいです。
仮に話しかけられたとして、売れ残った品々を売りつけられるのがオチでしょう。

「おしゃれ好きな友達の言いなりになって買えばいいよ」

という指摘もありますね。→いないのでアウトです。


【私の婚活ファッション】

私自身、婚活を始めたばかりの時は手探りでした。
しかし、婚活時代、偶然いい本に出合うことができました。


この本のいいところは徹底的にマニュアル化している点です。このバッグにはこのコートが合うなど、すべてマトリックス化して○△×で示してくれています。カジュアルになりすぎない範囲で○に従ったコーディネートをしていれば婚活するうえで問題ないレベルにまとめられるでしょう。
バッグの正しい背負い方まで乗っていて至れり尽くせりです。広告もほとんど載っておらず、好感が持てます。

ただし、ブランドの良しあしまでは書いていないので、そこは実物を見ながら予算と相談して決めるしかありません。 

ちなみに、私のお勧めは以下の通りです。

 上:ボタンダウンシャツ+セーター+ピーコート(コートはなるべく丈の短いもの)
      →HAREやRAGE BLUE、GAPSが好きです。

 下:チノパンかカーゴパンツ
   →ユニクロかGAPSでそろえてました(汗)

 バッグ:ショルダーの本革のもの。なるべく小ぶりなものを斜め掛け。
   →UNITED ARROWSで買いました。

 腕時計:SKAGENをつけてました。2~3万の海外ブランドがお勧めです

 メガネ:Zoff,JINSで問題なし。余裕がある人は999.9(フォーナインズ)やグッチなど


【夏はどうする?】

夏は基本的に冬服の上着を脱いで、ブーツをスニーカーにすればOKです。
ただし、一点だけ注意事項が、

半そではNG!です。

よっぽど腕の筋肉や日焼跡に自信があるなら別ですが。
私はふつうに長袖のボタンダウンシャツで一年間戦いました。

夏はニオイにも要注意ですね。私は香水が苦手なので、プラウドメンのスプレーを服にかけていました。
 


基本スーツに吹きかけて使うものなので、フォーマルな印象があって無難です。婚活が終わっても愛用しています。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
恋愛・結婚 ブログランキングへ