コメントありがとうございました。
 リクエストのことを受けて、過去のことより、まずは直近のことを語りたいなあ、と思います。
 
 2月から本交際が始まり、プロポーズまで8カ月ほどでした。
 思えば早いものだと思います。
 通常、交際から婚約までは2~3年というデータがあります。
 婚活なので多少早くなるとしても1~2年ぐらいは付き合ってそれから婚約かなあ、と考えていました。
 
 それが早まったのは、とある夏の出来事がきっかけです。
 
 それは8月の夏真っ盛り、花火大会に行った時のことです。
 
 彼女はなんと浴衣姿で登場しました。
 
  浴衣の彼女と花火デートだなんて、なんてリア充なんだ! 
 
 と感慨深く思ったことが印象に残っています。
 
 
 ふつうに屋台で食事して、花火見て、帰っただけなのですが、
 帰り際、彼女が衝撃的な発言をしたのです。
 
 私「いや~、楽しかったね! また行きたいね」
 
 彼女「そうだね。そのときは、子供と一緒に来たいね!
 
 私「・・お、おぅ」
 
 
 今から子供ができても来年の夏はぎりぎりじゃないか、と思ったりもしましたが、口には出しませんでした。
 彼女自身、酔っ払ってましたし、具体的に何年後とか考えているわけではなく、
 二人でこれだけ楽しいのだから、子供も一緒ならさらに楽しいだろうなあ、という程度だと思います。
 
 しかしその時から、本格的に将来について考え始めたような気がします。
 
 いきなり「来年の○月には結婚したい!」など具体的なことを言われるとひいてしまいますが、
 こんなふうに将来についてジャブを打たれると、考えずにはいられなくなるのですね。
 その後もジャブは続き(こういう家に住みたいとか、女の子の方がいいとか)、ついにKOされたわけです。(笑)

 カップルによって個人差はあると思いますが、交際から半年ぐらいたてば、自然とこういった発言が飛び出してくるのかな、と思います。
 
 ちなみにプロポーズはセリフを絶対に噛むだろうな、と考えて、手紙にしたためました。

 コミュ障の男性には特におすすめです。 
 周りの殿方に聞いてみると、本人はプロポーズしたつもりなのに、奥さんはそれに気付いてくれなかった、ということがよくあるらしいので。
 思い出の品として残る点もよいと思いますよ!