コミュ障アラサーリーマン♂だけど、ツヴァイで2年かけて入籍できました

コミュ力の低いアラサーサラリーマンがツヴァイ、Yahoo!お見合い、婚活パーティを駆使し、約1年半の婚活期間を経て婚約にいたりました。その中で得た気付きをまとめていきます。

トレバーです。5月10日づけで無事入籍しました。

婚活を始めてから2年半経ってのゴールです。

長かったような、短かったような・・

いまはようやく同居を始めました。一緒に暮らし始めるとお相手の知らないところが次々わかって面白いですねwww。

思えば、ブログを始めたころは絶不調期で、どこか愚痴を吐く場所がほしいという気持ち半分、過去の振り返りをしないと同じ過ちを繰り返すという焦り半分で始めました。

結果的に、ブログを始めたのは大正解でした。

これまで多くの記事を書く中で様々な教訓を得てきました。当ブログでもコメントが励みになりました。
婚活で出会ってご縁がなかった人たちも、その一つ一つの出会いが自分を磨くことにつながったと思っています。
これまでかかわってきたすべての方に感謝します!


さて、今後のブログのネタに悩むのですが、

 1)婚活関連の情報(これまでと同様だが、実体験は増えないので情報提供という形)
 2)結婚式や親族との付き合い方、新居の選び方や共同生活の仕方、子育て関連などの実体験にシフトする。
 3)いっそのこと終了する

1~3で考えてみようと思います。それとは別に2年半の総括を記事にまとめたいなあ、とも思っています。


そして、この機にブログのタイトルを変えました。

ブログ開設時が絶不調だったため、タイトルに「放浪記」とかドメインに"konkatsu-jigoku"と入れていました。
あまりにネガティブ思考だったので、いつか変えたいなあとずっと思っていたのです。
(最近は明るい背景にしましたが、開設当初はどす黒い背景だったんですよ(笑))

新タイトルは以下の思いを込めて決めました。

 ・婚活に成功し、入籍したことが一目でわかる。
 ・お世話になった「ツヴァイ」を入れる。
 ・アラサー♂であることが一目でわかるようにする。

それでは、これからもよろしくお願いします。

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今回は大事な回になります。

以前も書きましたが、婚活を始める前に不安だった2つの点があります。

  • 自分のスペックが不足しすぎていて、全然会えないのではないか。
  • 会えるところまで相手への要望を下げると、今度は全然好きになれないような人たちばかりになってしまうのではないか。


この2つが杞憂だったため、これらの問題は考慮せずブログを書きつづけてきました。

しかし、世の中には上記2点で躓いている人も結構多いのではないでしょうか。

40代・50代だけど20代と付き合いたいという人や、戸田恵梨香似じゃないといや、という人たち、
・・それは冗談でも、年収300万未満だけど、バツイチだけど、キモデブ童貞だけど結婚したい・・

そういう人たちに的確なアドバイスができればよいのですが、しょせん一人の男の実体験の記録に過ぎませんので、自分のできる範囲でブログを書いてきたのが正直なところです。



ですが、そんな方々へ何かアドバイスできないかと、ゴールデンウィーク中、真剣に考えたました。

そして、「あの本を読んでいただくしかないな!」と思い至りました。

それが以下の本です。

すべてはモテるためである (文庫ぎんが堂)
二村 ヒトシ
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AV監督の二村ヒトシさんの作品で、1998年の著作なので、今から17年前ですね。
婚活という言葉がない時代に書かれていますが、婚活にも非常に役立ちます。

「なぜモテないかというと、それは、あなたがキモチワルいからでしょうーーーー」

こんなことを冒頭でぴしゃりといってしまう本は、ほかにありません。

婚活指南本でなければ、恋愛本でもなく、哲学や倫理学の本のように私には思えます。
婚活を卒業したいまでも私の座右の本になっています。



本の構成は前半がモテの概念、後半がモテの実践について書かれています。


【概念編】
自分の中のキモチワルサを意識する→自意識過剰をなくすために心のふるさとを探す


【実践編】
エッチなお店で練習→オフ会やサークルなどで知り合う→付き合い→結婚


ざっくりと書くと上記の流れでモテよう、ということですが、詳細はこの本を読んでいただくのが早いです。
2度、3度と読み返す中で気づきが得られると思います。
また、こっぴどくふられた後で読み返すと、さらに気づきがあふれてくるでしょう。そんな本です。


1つだけ私の得た気付きを披露させていただくと、この本でいう「モテる」とは、異性だけでなく同性、
プライベートではなく仕事場でも関係するものではないかということです。
もっというと、自分を客体化し、自分自身にモテる、ということを目的にしているようにも思えます。

以前から私は、結婚しても不幸になる人が多いのはなぜか、と疑問に思っていました。
せっかく「運命の出会い」をし、きらびやかな結婚式を挙げて、中には子供をさずかっても、3分の1が離婚してしまう世の中です。

この疑問にたいしても、読了後、すっと腑に落ちる答えが見つかった気がします。

結婚しても不幸な方は、この本の「概念編」をすっ飛ばして、なんとなくモテてしまって、でも真の意味ではモテていなかったため、時間の経過とともに化けの皮がはがれた人たちなのだと思います。


この本で推奨されている方法は面倒で時間がかかるものです。
もっと手軽にモテる方法はいくらでもあるかもしれません。
でも、真の意味でモテないと、結局不幸な人生を送ってしまいます。
この本を読めば、真のモテが何なのか気づくことができると思います。

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婚活を始めると同時に筋トレに励むようになりました。

ストレス解消にもなり、体型の改善にもなり、何より自信がついて前向きな気持ちになれるのがよいです。

ただ筋トレはどうしても1回30分程度はかかってしまい、時間がもったいないことと、同じこと毎日やっていると飽きるという点がネックでした。

そこで私なりに考えた答えは、「テレビを見ながらできる筋トレをしよう!」ということでした。

真面目に筋トレしている方から見れば、邪道かもしれません。
テレビを消して、筋トレに集中した方が効果が高いのも事実です。
ですが、このやり方なら一生続けられるな、と思っていますので、このやり方をやめることはないでしょう。

【用意するもの】

 ・ダンベルがあればOKです。重さが変えられるものにしましょう。
  私の使っているのは↓ですが、このダンベル持ち手が金属むき出しなので長時間握っていると痛くなります。自分の手にしっくり合うものを選ぶのがいいと思います。
山善(YAMAZEN) Circulate クロムダンベルセット 10kg SD-10
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基本はフォームに気を使いながらゆっくり10~15回です。
簡単に20回以上できてしまう場合は、フォームに誤りがあるか、ダンベルが軽すぎるかどちらかです。

以下、部位ごとに「テレビを見ながらできる筋トレ」をまとめています。
動画はすべて「筋トレTV」さんから頂いています。
難易度、TV見易さ、効果を私の独断で5段階評価しています。


  1.  
     スクワットをひたすらやりましょう。太ももやヒップラインが引き締まります。
     足の開く幅と角度、上体の角度に注意すればあとは無意識でできます。
     ふくらはぎを引き締めたいという方は、筋トレではなく、ひたすら走ることをお勧めします。


     

     難易度 :☆☆☆
     TV見易さ:☆☆☆☆☆
     効果  :☆☆☆☆




  2.  バストアップor胸板の強化には欠かせませんね。

    その1)ダンベルベンチプレス 
    →うまくベッドorソファの位置を調整してやりましょう。
    ダンベルが邪魔になってテレビが見にくいかもしれませんが、腕立て伏せよりはずっと見やすいはず。



     難易度 :☆☆☆☆
     TV見易さ:☆☆
     効果  :☆☆☆☆



    その2)アッパーレイズ

     こちらの方がテレビは見やすいです。

     


     難易度 :☆☆
     TV見易さ:☆☆☆☆
     効果  :☆☆☆



  3. 背中


  4. ベントオーバーローイング

    いちばんオーソドックスなワンハンドローイングは部屋が狭いとつらいです。また、右・左と交互にやっていると時間がかかります。
    おすすめはベントオーバーローイング。
    この後紹介するサイドレイズもそうですが、肘をつかって引き上げる系の動作は難しいものが多いです。
    しっくりくるまでは、テレビはわきにおいて練習した方がよいでしょう。
    疲れてくると顔が下を向いてしまいますが、視線はまっすぐ前を向くのが正しい姿勢です。テレビを見ていると、自然に正しい姿勢になりますね!

     


     難易度 :☆☆☆☆☆
     TV見易さ:☆☆☆☆
     効果  :☆☆☆☆





  5.  サイドレイズ
    →これも地味に難しいです。肘を上げすぎないこと、肩幅と背中の角度を維持しつつ、肩を意識してトレーニングすれば効いてきます。

     


     難易度 :☆☆☆☆☆
     TV見易さ:☆☆☆☆
     効果  :☆☆☆☆



  6. おなか


  7. その1)クランチ

    →いわゆる腹筋。効き目をよくするためにも、テレビを見やすくするためにも、頭は床につけないまま折り返す感じで。



     難易度 :☆☆☆
     TV見易さ:☆☆☆
     効果  :☆☆☆☆



    その2)レッグレイズ
    →腹筋より下の筋肉に聞きます。おなかに関してはその1、その2両方やるべきです。




     難易度 :☆☆
     TV見易さ:☆☆☆☆
     効果  :☆☆☆☆



  8.  フレンチプレス
    →二の腕の引き締めになるほか、肩こりの予防にもなります。




     難易度 :☆☆☆
     TV見易さ:☆☆☆☆☆
     効果  :☆☆☆



  9. 最後に。


  10.  ・筋トレの後はプロテインを飲みましょう。筋肉の付き方、体の引き締まり方が全然違います。

      ひたすら筋肉をつけたい方はホエイプロテイン
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      ウェイトダウンが目的の方は大豆プロテインがお勧めです。
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